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【経営コンサルタントコラム(ブログ)バックナンバー】



◆なぜ、あなたにブランド構築が必要なのか?

初回の書き込みからしばらく日数が空いてしまいましたが、
おかげさまで毎日忙しく「ブログまでなかなか手が回らない!
」状態が続いています。

あくまでマイペースで、書きたいときに書きたいことを、
そしてなにより読んでくださる方のためになるようなことを
書くことを念頭に何とか書き続けていきたいと思います。

さて、ブランド構築のノウハウや考え方について
色々と書いていこうと思っているのですが、
まずはじめに書かなければなないのは、
「なぜ、あなたにブランドが必要なのか?」
ということだと思います。

これをしっかり理解していなければ、
いくらテクニックを学んだところで意味はありません。

あなたにブランド構築が必要なのか否か?
ブランド構築に少しでも興味を持って頂けるか否か?
次の文章を読んでご自身でご判断してみてください。



近年、企業経営において「目先の売上げを上げる」ことを
最重要課題とするマーケティング手法が流行しています。
多くの企業は「モノ余りの時代の今、
ただ商品が良いだけではモノは売れない」という認識から、
自社の商品やサービスの質をみがくことをおろそかにし、
商品の魅せ方やうたい文句をいかに良くするかを
重点的に考えるようになりました。

実際は、広告でいくら商品を良く見せて
たくさんお客を集めたとしても、
その商品を手にしたお客様が、
広告コピーと実物とのあまりの違いに
「期待を裏切られた」と判断した結果、
悪い評判が一気に広まってしまうことも少なくありません。

短期的な売上げアップには成功したとしても、
自らの手で商品や企業自体の寿命を短くしている
企業が非常に増えてきています。
(当人はそのことに気づいていません。)

また、最近では特に「まさかあそこが?」と
耳を疑うほどの大手企業までが、
倫理観の欠如から不祥事を起こす事件が多発し、
その結果消費者やマスコミの企業を厳しく見る目は強まり、
「消費者・社会に対して誠実に商売をしているかどうか?」
が非常に重要視される時代となりました。


全ての企業経営者はそのことにいち早く
気づかなくてはなりません。しかし、
まだまだ「他人事」のように思っている企業が
ほとんどなのが事実ではないでしょうか?

私は、前職の広告会社でこのような現実を目の当たりにし、
自分の使命が「目先の自分たちの利益を上げることばかりを考えた
“売らんかな精神”で商売をすることが、世の中どころか
中長期的に見てその会社の利益にさえならないことを啓蒙」し、
「本当に誠実な想いを持って商売をしているのにまだまだ
世間に正当に評価されていない会社に光を当てること」
また、「そういった起業家を育てること」であると強く感じ、
一人でも多くの方にブランド構築の大切さを
知っていただくために当事業を始めることを決意しました。


ブランド構築を本当に必要としている企業に
ブランド構築の大切さと正しい構築の仕方を
理解・実践していただき、市場経済の健全な
発展の一助となれることを一番のやりがいに、
一人でもブランド構築の大切さを知っていただく為、
ブランド構築コンサルティングを行っています。


このブログの読者の方はきっと起業に
興味がある方が多いと思いますが、できれば
あなたが起業する前に「ブランド構築マインド」を
身に着けて頂きたいと思っています。一度走り出して
しまってからでは軌道修正が効かないこともあるものです。
(起業は事前の“準備”が大切です)

もしこれから起業される方がこれをお読みになって、
ご興味を少しでもお持ちになって頂けたのであれば、
このブログの更新をこれからチェックして頂くことを
強くおすすめ致します。
きっと参考になるお話ができると思います。
(もちろん、すでに起業されている方にとっても
ためになるお話をしていきます)


それでは次回からのブログをお楽しみに。。。








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